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日本列島を寒波が襲う中、暖が取れる“あったか商品”が売れている。鍋物関連の食材や防寒衣料のほか、寒い中を出かけなくてもインターネットで注文できるネットスーパーの利用が急増。家電量販店ではコタツが飛ぶように売れており、「『出不精』はコタツで鍋物とネットスーパー」といった傾向が。
イトーヨーカドーは2月に入り、ネットスーパーの受注件数が前年同期比30%増で推移している。米や水など通常の売れ筋に加え、鍋物用の野菜や調味料といった食材が中心で、豪雪の東北地方で利用が増えている。イオンも同様の傾向があり、受注件数は20%増。「従来の顧客が利用回数を増やしたほか、新規も多い」(担当者)という。 豪雪じゃ出掛けられないもんね。 部屋にカンヅメだし。 かといってお腹はすくし。 といっても経験はないから想像だけど。 ネットスーパーはこれをきっかけに 便利さが受けてメジャー入りするかもしれんね。 家電量販大手のビックカメラでは1月、エアコンの売上高が前年同月比50%増になったほか、石油ストーブ・ファンヒーターが20%増など、暖房器具が売り上げを伸ばしている。 どうりでどこの電気屋でも売ってないわけだ。 灯油ストーブなんて暖房と加湿と調理ができる 素晴らしい機器だもん。 冷え込みが厳しくなった同月下旬からの伸びが顕著。とりわけコタツは2.5倍と飛ぶような売れ行きで、担当者は「部分的でも即効性の高いコタツに客が流れている」とみる。 うう。こたつオヤジとしては そこで寝ちゃうと家族の冷たい視線。 甘い誘惑に勝つためにはあえて こたつを使わないという荒業も 駆使せねばいかん。 寒さで鍋物が恋しくなる季節だけに、関連食材の売れ行きも好調。東日本大震災後に自宅で食事をとる傾向が強まったことに寒波が拍車をかけた格好で、セブン-イレブンでは、ホット飲料や電子レンジで温めるタイプのめん類、鍋物用調味料の売上高が前年同期比10%増で推移している。 寒くて母ちゃん、ヤル気でないってか(・∀・) ずんずんのピカピカ日記 ジュンジュン日記 PR |
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